子供のスマホを格安で持たせる方法|TONEモバイル-TSUTAYAのスマホ

「そろそろ子供にもスマホを持たせたいけれど、これ以上携帯料金が増えるのは困る!」「大人の携帯料金だけでもお金がかかっているのに、子供用のスマホを契約してさらに何千円も支出が増えると家計に響く……」。

このように、子供用のスマホを検討するにあたって、「料金」のことで悩みを抱えているお父さん、お母さんも少なくないことでしょう。

そこで、この記事では「スマホ代を少しでも抑えて、将来のためにお金を貯めておきたい!」という親御さんのために、子供のスマホ料金を低額に抑える方法を考えていきます。

子供に格安でスマホを持たせる際の基本プランに含まれるもの

スマホの基本プランの内容はサービスを提供する携帯会社などによって異なりますが、インターネットの閲覧機能と通話基本料金のセットが一般的です。それに加えて、子供の位置情報を把握するためのGPS機能やwebフィルタリングの機能などを追加していくような仕組みとなっています。

子供のスマホでどんな機能やサービスを利用するかによっても異なるので、料金プランを検討するときにはまず、子供のスマホに必要な機能は何か、考えてみることが必要です。

子供のスマホに必要な機能は?

しかし、いざ携帯販売店に足を運んでみると、たくさんのサービスや機能を進められ、「結局のところ、本当に必要な機能は何なのかわからなかった」となってしまうことも考えられます。子供のスマホに本当に必要な機能とはなんなのでしょうか?

そこで実際に、子供を持つ親50名に「子供のスマホに必ず必要だと思う機能は何でしょうか?」というアンケート※を実施。すると、「GPS(24名)」、「電話・メール(19名)」、「インターネット(2名)」、「カメラ(1名)」、そのほか(4名)という回答が集められました。

最も多くの人が「必要」だと考えた「GPS」については、「子供にスマホを持たせる一番の理由は、誘拐などの事件が多く心配だから」(20代女性)、「突然の行方不明など、緊急時に絶対にあってほしい機能」(40代男性)、「犯罪に巻き込まれたときのために、位置情報を把握できるGPS機能は必須」(20代女性)などが理由として挙がりました。GPSは、万が一の場合に備えて「子供の安全を守るために欲しい機能」であると考える親御さんが多いようです。

次に、「電話・メール」と答えた人からは、「いざという場合に連絡をとれるようにしておくことは、とても大切」(50代女性)、「最低限これだけついていればいい」(30代男性)、「そもそも、電話やメールなど連絡手段としてのスマホだから」(30代女性)という意見が挙がりました。多様な機能がついているとはいえ、あくまでもスマート「フォン」……電話ですので、「連絡機能」がついていることは必須なのでしょう。

また、少数ではありますが絶対にほしい機能として「インターネット制限機能」や「カメラ」を挙げた親御さんも。「知らない人と関わることができるインターネットは規制させたい」(30代女性)「カメラは比較的安全だと思うし、子供本人も使いたがるので」(40代女性)という意見が聞かれました。

(※2017年4月6日~4月7日 サムライト社によるwebアンケートの結果)

安心の子供向けスマホ

大切なお子様に使わせるスマホだから、安全面には気を配りたいものです。「親子で安心して使えるスマホが欲しい!」。そんな声に応えるのが、TSUTAYAのスマホ、TONEです。子供用携帯など予め利用制限のついた端末ではない一般的なスマホ(フルスペックのスマホ)としては初の全国子ども会連合会で推奨商品の認定を受けています。

TONEが提供する見守りサービス「TONEファミリー」のGPS機能を利用すれば、子供がいまどこにいるのかリアルタイムで把握でき、さらに、塾や学校など子供がよく出入りする場所を登録しておけば、子供がその場所に出入りしたときに親の携帯に通知が届くように設定できます。

そのほか、webフィルタリングの機能や、アプリダウンロードを親の許可制にするアプリリクエスト機能など、子供を見守る工夫が満載です。

※「TONEファミリー」及びwebフィルタリングの機能「あんしんインターネット」は、別途お申し込みが必要です。

月1000円でこんな機能が使えます

TONEの基本プランは、月額1000円(税抜)。基本プランには、「インターネット使い放題」と050から始まるIP電話通話基本料、そして購入後に電話やスマホ教室、TONE取り扱いTSUTAYAの店頭で使い方に関するサポートを受けられる「無料サポート」が含まれています。さらに、親子でTONEを使用すれば、上で紹介したGPSとアプリリクエストの機能を含んだ「TONEファミリー」オプションが無料で利用できます。

「低料金」で「安心」かつGPS機能や電話機能など、親御さんが子供の「スマホ」に必要だと考える機能が揃っているTONE。基本プラン月額料金が1000円と低額なので、お子様のスマホデビューの際は検討してみてもいいかもしれませんね。

※トーンモバイル公式サイトはこちら

[編集]サムライト編集部