子供の2人に1人は使っている!?スマホ普及率の実態|TONEモバイル-TSUTAYAのスマホ

「スマホを持たせていなかったばかりに、ウチの子が友達付き合いのチャンスを逃してしまった」という経験があるお父さん、お母さんはいませんか?

家庭の方針でまだ子供にスマホを持たせていないけれど、ほかの家庭はどうなのだろう……。そんな疑問を持っている親御さんに向けて、この記事では
「子供のスマホの普及率」について、アンケートや国の統計を用いながら説明していきます。

自分の子供の周りにはスマホを持っている子がいますか?

実際に、子供を持つ親50名に「ご自身のお子様(若しくは周囲のお子様)はスマホを持っていますか?」というアンケートを実施※しました。

「自分の子供も周りも持っている」…22名
「自分の子供は持っているが周囲はわからない」…2名
「自分の子供は持っていないが周囲は持っている」…8名
「自分の子供は持っていないが周囲も持っていない」…15名
「その他」…3名

アンケートに回答した親御さん50名のうち、半数程度の方が「自分の子供はスマホを持っている」と答えています。また、「自分の子供はスマホを持っていない」と答えた方のうち「周りの子供たちは持っている」と答えた方の割合は約3割。子供がスマホを持つことは決して珍しいことではないことがわかりますね。

(※2017年4月12日~4月13日 サムライト社によるWebアンケートの結果)

青少年の約8割がインターネットを何かしらの機器で使用

ではここで、上のアンケートとあわせて、2016年に内閣府がおこなった「青少年のインターネット利用環境実態調査」を見ていきましょう。この調査は青少年(満10歳から満17歳)5,000人を対象におこなわれたものです。

調査結果によると、青少年のうち80.2%が「インターネットを利用している」と答え、そのインターネットの利用機器として最も高い割合を占めたのがスマホでした。

年代別に分けたスマホ機器の利用率は、小学生が27.0%、中学生が51.7%、高校生が94.8%。高校生ともなると割合がかなり高くなりますが、小学生でも約3割が、そして中学生では約半数がスマホを使用しているようです。

出典:「平成28年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(速報)」(内閣府)(http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/h28/net-jittai/pdf/sokuhou.pdf)

保護者の9割以上もインターネットを使用

また、内閣府によるこの調査は青少年の保護者5,000人に対してもおこなわれました。

その結果、「インターネットを利用している」保護者は94.2%。また、青少年同様、インターネットを利用するために使う機器としては、スマホは80.1%と最も高い利用率となりました。

保護者全体でのスマホ機器の利用率は85.3%。保護者も青少年同様、多くの方がスマホを利用していることがわかります。もはやスマホは生活必需品の一部と言っても過言ではないでしょう。

出典:「平成28年度 青少年のインターネット利用環境実態調査 調査結果(速報)」(内閣府) (http://www8.cao.go.jp/youth/youth-harm/chousa/h28/net-jittai/pdf/sokuhou.pdf)

スマホを持っていることが当たり前な時代もすぐそこかもしれない

先の内閣府の調査によると、2014年から2016年までの3年間で、スマホを利用者の割合は青少年・保護者ともに毎年数パーセントずつ増加しています。この傾向がずっと続いていくようであれば、大人だけでなく子供もスマホ所持が当たり前の時代が来るかもしれません。

インターネットを使って調べ物ができること。スマホのSNSアプリを使って人とコミュニケーションが取れること。これからの時代を生きていく子供たちにとって、インターネットやスマホを使いこなす能力は必須となっていくでしょう。

スマホデビューはTONE

このような時代の流れにあって、親御さんが子供にスマホを持たせるのをためらうとすれば、スマホ依存やアプリへの高額な課金、インターネット上に存在する有害サイトなどの問題を心配するためでしょう。

子供に初めて持たせるスマホは、 子供によるスマホの使いすぎを防ぐ使用時間制限機能や悪質なサイトをブロックするWebフィルタリングの機能など、子供の身を守る機能が備わったものを選ぶと安心です。

中でもおすすめは、全国子ども会連合の推奨商品として認定を受けているTSUTAYAのスマホ「TONE」。「TONEファミリー」機能を使えば、使用時間制限機能やWebフィルタリング機能はもちろん、歩きスマホを感知して警告メッセージを表示する機能やアプリインストールを親が管理できる機能など、子供をトラブルから守る機能が充実しています。

いつか来るかもしれない、「子供のスマホ普及率9割超え」の未来に備え、子供が安全に使えるスマホについての情報を集めておきましょう。

※トーンモバイル公式サイトはこちら

[編集]サムライト編集部