子供にスマホを持たせて、心配事の解消を。|TONEモバイル-TSUTAYAのスマホ

子供にスマホを持たせたときに子供に悪影響が出ないか心配、という親御さんは少なくないはず。「子供がスマホばかりに夢中になって勉強をしなくなった」「スマホゲームで多額な課金をしていた」など、スマホを持つことで子供が受けるかもしれない悪い影響ばかりに目がいきがちです。

しかし、子供にスマホを持たせることは本当に悪いことばかりなのでしょうか。この記事では、子供にスマホを持たせるメリットについて解説していきます。

子供にスマホを持たせることで、よかったことはありますか?

子供にスマホを持たせている親御さんが知るリアルな「スマホの利点」を調べるため、子供を持つ親50名に「子供にスマホを持たせることでよかったことはありますか?」というアンケートを実施※しました。

すると、アンケートに回答した半数以上の方から挙がったのが、「いつでも連絡が取れるようになった」(26名)。

学校に通い始めたり、部活をするようになったりと、親子が離れて過ごす時間は次第に増えていきます。そこでスマホがあれば、いつでも必要な連絡を伝えられますし、どこにいても親子間のコミュニケーションを取れるのです。

またそのほかの回答では、「居場所の確認ができるようになった」「勉強時間が増えた」などが挙げられました。

(※2017年4月12日~4月13日 サムライト社によるWebアンケートの結果)

連絡を取りたいときに取れるようになった

アンケートでもっとも多い回答を集めた、「連絡を取りたいときに取れる」というメリット。

「何かあればいつでも簡単に連絡が取れるようになったので心配ごとが一つ減った」(30代女性)と、スマホのおかげで子供への心配が軽減されたという方が多くいました。

また、「連絡を取り合えるようになり、終わりの時間が決まっていない習いごとのお迎えで、タイムロスを減らせるようになった」(40代女性)といった声も。子育てに仕事に、忙しい毎日を送る親御さんにとって、少しの時間でも節約できることは嬉しいことですね。

居場所の確認ができること

さらにアンケートでは、子供にスマホを持たせることで「居場所の確認ができる」ようになり、安心感が増したと感じている方も多くいました。

「居場所確認ができるのはとても安心。連絡してくるのが少し楽しみ」(40代女性)、「塾で帰宅時間が遅くなる場合でも、居場所が確認できるので、帰宅まで安心できる」(20代女性)。

スマホのGPS機能を使えば子供の現在地を正確に把握できるので、「メールをしたのに子供からの返事がない」ときでも、子供の居場所をリアルタイムで知ることができます。

住んでいる地域で何か事件やトラブルが起きたと耳にすると、親は何よりも先に我が子の身を案じてしまうもの。子供の安否が確認できるまでは仕事や家事に手がつかなくなるというお父さん、お母さんも多いでしょう。もしものときに備えて、いつでも連絡を取り合え、居場所を確認できるツールがあれば安心です。

アプリを使って勉強するようになった

子供にスマホを持たせるかどうか検討するとき、多くの親御さんが挙げる不安点として「スマホを持たせたことによる学力低下」があるでしょう。確かに長時間利用による睡眠不足やアプリゲームに熱中しすぎることが原因で学力が低下する恐れはあります。

しかし今回のアンケートでは、「スマホでわからないことについて調べており、勉強になっている」(40代男性)と、スマホが勉強の役に立っていると答えた方もいました。

インターネット上には、子供の勉強に役立つサイトがたくさんあります。たとえば、社会の時事問題をわかりやすく解説していたり、発音を聞きながら英語を学べたり……。

また、何かわからないことがでたときにインターネットを利用して自分で答えや解決策を見つけられる力は、勉強以外の場所でも役に立つでしょう。

アダルトサイトや暴力的な表現が掲載されたサイトなどへのアクセスが心配な場合は、Webフィルタリングの機能を利用すれば安心です。子供にとって有害なサイトをブロックできます。サービスによっては、子供の年齢や成長に合わせて、ブロックするWebサイトの種類をカスタマイズできるものも。

子供にスマホを持たせることは、心配を解消するためでもあった

確かに、使い方次第ではスマホによって子供に悪影響が及ぶこともあります。しかし、お子様にスマホを持たせたいと考える親御さんが増えたことで、各キャリアは親子が安心して使えるスマホの開発に力を注いでいます。

その中のひとつが、TSUTAYAのスマホ「TONE」。スマホサービスとして初めて東京都が推奨した「TONEファミリー」機能など、子供の身を守るための機能が充実しています。

「TONE」についてもっと知りたい親御さんは、TONEコラムのインタビュー記事を読んで、実際に使っている姿をイメージしてみてもよいですね。

※TONEコラム お客様インタビューはこちら

子育てをしていると心配ごとや悩みごとが尽きないもの。スマホの便利な機能の力を借りて、不安をひとつでも取り除きましょう。

[編集]サムライト編集部