両親にスマホをおすすめしてあげたい理由|TONEモバイル-TSUTAYAのスマホ

連絡のしやすさを考えると、頻繁に連絡を取り合う家族にはスマホを持っておいて欲しいところ。しかし、シニア世代の両親やおじいちゃん、おばあちゃんから、「難しそう」「ガラケーで十分」などの理由でスマホを持つことを断られたという方もいることでしょう。

本人が嫌がっている状態で無理に持たせても、結局スマホを使えるようにならないまま、解約せざるを得ない状況になりかねません。そこで、シニア世代の両親でも納得できるようなスマホのメリットを知っておきたいところ。今回は、シニア世代の両親にもスマホをおすすめしたい理由について考えます。

ご両親もスマホを持っていますか?

20代から60代までの男女50名に「シニア世代の両親(もしくは祖父母)もスマホを持っていますか?」というアンケートを実施※したところ、「持っている」20名「持っていない」30名と、4割の方が「シニア世代の両親(もしくは祖父母)がスマホを持っている」と答えました。では、そのご両親はスマホをどのように利用しているのでしょうか?

アンケートでは、「孫の写真を送っている」(20代女性)、「体調が悪いときや地震などの緊急時、連絡を取れるようにしている」(30代女性)など、トークアプリを通じて、互いの様子を共有し合うために利用しているという答えが目立ちました。

別れて暮らしていたり、仕事で離れて過ごす時間が多かったりすると、互いの状況を十分に把握できないこともあります。ですが、お互いにスマホを持っていれば、いつでもすぐに連絡を取り合えるので、家族がつながっていられますね。

(※2017年5月18日~5月19日 サムライト社によるWebアンケートの結果)

スマホをおすすめしたい理由①家族で持ったら安くなる

「スマホに変えるとガラケーよりも料金が高くなってしまうのでは?」と考えている方もいるかもしれません。しかし、家族でスマホを利用することで料金がおトクになることもあります。

アンケートでも、「家族で持つと割安」(20代女性)という意見が出たように、家族内でパケット料金をシェアできたり、家族が同時にスマホを購入することで端末代が割引になったりと、多くのキャリアで家族割引が用意されています。料金が高くなるどころが、両親がスマホを持つことで自分たちの料金が安くなることだってあるのです。

そのため、購入時は家族全員で同じキャリアを利用するのがおすすめ。ご両親のスマホ購入のタイミングで、よりお得なキャリアに全員で乗り換えてみてもいいかもしれませんね。

スマホをおすすめしたい理由②写真が綺麗に残せる

「孫の写真を持ち歩きたいと言うのがスマホを持つ1番の理由になる」(30代女性)という声があるように、スマホで家族の写真を撮影し、それを共有しているという方も多い様子。

せっかくの家族写真。画質が良いに越したことはありません。スマホであれば、鮮明で美しい写真を手軽に撮ることが可能。また、撮影したあとも、パソコンに送ったり、家族同士で見せ合ったりということが簡単にできます。

さらに画像加工アプリを使えば、写真をより美しく見せるフィルターをかけたり、日付やメッセージを入れたりも朝飯前。高額なカメラや写真撮影や加工のスキルがなくても、おしゃれな写真が撮れるので、写真を撮るのが楽しくなるでしょう。ご両親の新しい趣味になるかもしれませんね。

スマホをおすすめしたい理由③万が一に備えて使える機能が豊富

アンケートでは、「体調が悪いときや地震などの緊急時に連絡を取れると安心」(30代女性)という意見がありましたが、万が一の場合、スマホで連絡を取れるとほっとしますよね。シニア世代になると、持病が悪化して突然倒れる可能性、足腰が弱り怪我をしてしまうなどの心配があるので、なおさらです。

緊急時の連絡はもちろんのこと、「本人が病気などにより自力で連絡できない」場合でもスマホのGPS機能を利用すれば、家族の居場所をすぐに特定し、対処できます。スマホは、もしものときに家族の命を助けてくれるツールになるかもしれません。

スマホで家族とコミュニケーションを

家族割で料金がおトクになる、カメラの性能がいい、家族の居場所を確認できる。スマホを利用するメリットはたくさんありますが、一番のメリットはやはり「家族間のコミュニケーションをより活発にできる」ということでしょう。

テレビ電話が無料で利用できたり、トークアプリを通じてワンタップで写真やメッセージを送信できたり。スマホは、「連絡する」ということのハードルをぐっと下げてくれます。

離れて暮らす両親やおじいちゃん、おばあちゃんと最近疎遠になっていると感じる方は、スマホをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。スマホを利用することで、家族のつながりをより強く実感できるかもしれませんよ。
そんなスマホを選びたい方はTSUTAYAのスマホ「TONE」がおすすめです。

※トーンモバイル公式サイトはこちら

[編集]サムライト編集部