スマホ初心者にありがちな「スマホあるある」|TONEモバイル-TSUTAYAのスマホ

たくさんあるアプリの中から好きなものを選んで機能をカスタマイズしたり、カメラの画質がデジカメ並みだったり……。スマホはガラケーよりもできることの幅が広く、使い勝手のよい機器です。「今はガラケーを使っている」という方の中にも、近々スマホに替えることを検討しているという方もいるはず。

しかし、初めてのスマホ……いろいろとトラブルや困惑する事態に陥ったりもするでしょう。そこで、スマホ購入前に初心者によくある失敗を知り、その対策を学んでおきましょう。「スマホ初心者あるある」を紹介していきます。

初めてスマホを持った時、ついついやりがちなあんなことやこんなこと

まず実際に、20代から60代の男女50名に「スマホに関して思わず『あー、あるある』と言ってしまうことはどれですか?」(複数回答可)というアンケート※を実施したところ、以下のような結果が得られました。

「スマホの画面が回転してしまう」…26名
「勝手に電話がかかっていた」…14名
「写真を撮影したのに、見方がわからない」…6名
「その他」…8名

最多となったのは「画面が回転してしまう」という回答。SNSを見るときは縦方向、動画を見るときは横方向の大画面にするなど、慣れてしまえば便利なこの機能もスマホに不慣れな初心者にとっては悩みの種になってしまうこともあるようです。

次に多く選ばれた回答は「勝手に電話がかかっていた」というもの。「ポケットやカバンに入れておいただけなのに、勝手に電話がかかってしまう」(30代女性)という声があるように、意図せぬタイミングで電話がかかってしまい、焦ったことがあるという意見が複数の方から寄せられました。

(※2017年5月18日~5月19日 サムライト社によるWebアンケートの結果)

1.スマホの画面がくるくる回る

「画面が回転してしまう」というスマホ初心者あるある。アンケートでは26名の方が回答し、最多の答えとなりました。

「初期設定で画面が動くようになっていて、設定がわかるまでしばらく不便に思っていた」(20代女性)、「寝転がって利用することが多いので体勢によっては画面がくるくる回ってしまう」(40代女性)という意見があるように、画面の方向が定まらないと見づらく不便ですよね。

多くの人がスマホを使い始めたばかりの時期に頭を抱えるこの悩みですが、簡単な設定で解消できます。設定アプリの中にある画面設定の項目から自動回転の機能をオフにするだけ。まだ設定せず自動回転に不便を感じている方は、設定を確認してみてください。

2.勝手に電話をかけていた…

意図せぬタイミングで電話がかかってしまう理由は主に2つ。1つ目は、カバンやポケットの中で知らないうちに摩擦が起きてしまっていたため。折りたたみ式のガラケーに対して、スマホは画面がむき出しになっているため、誤作動が起こってしまうこともしばしば。

対策としては、誤作動が起きないように画面にロックをかけたり、ものが画面に直接当たらないように手帳式のケースを利用したりするとよいでしょう。

2つ目は「音声認識機能が誤作動したから」という理由。音声認識機能とは、スマホに向かって呼びかけるだけで操作できる機能のこと。

実際に今回のアンケートでも「音声での操作は便利だが、ときには不便さを招いてしまう」(20代女性)という意見が聞かれました。電車など人の多い場所では、周囲の音や声が拾われ、誤って電話の発信がなされてしまうことがあるのです。音声認識機能をオフにしておく、画面にロックがかかっているときは音声認識機能が作動しないように設定しておくなどの対策が考えられます。

3.写真をどこで見るのかわからない…

写真を撮ってもそれを見られないとなると、せっかくのカメラ機能も意味がありません。アンケートに答えた方の中には、「写真の撮影はできても、その確認ができなかった。できるようになるまで、1年程度かかった」(30代女性)という方もいました。

ほとんどのスマホには購入した時点で「カメラ」と「アルバム」、両方のアプリがインストールされています。写真の見方がわからずに困ったという方は、「カメラ」だけに注目して、「アルバム」を見落としていたということでしょう。説明書を読み、アルバムのアプリを確認することをおすすめします。

また、画面にたくさんのアプリが乱立しているせいで、必要なときにアプリを探せないということもあります。そのため、アルバムのように使用頻度の高いアプリは、ホーム画面のわかりやすい位置に置いておいたり、使っていないアプリは思い切ってアンインストールしたりするといいですよ。

その他よくある質問はこちら

スマホは安い買い物ではありませんので、購入したのに「使いこなせない」という事態は避けたいところ。購入直後、あるいは購入前に、可能であればスマホの「よくある質問集」を確認しておくといいですね。

TSUTAYAのスマホ、「TONE」を購入した際は、以下のWebページから「よくある質問集」や「利用ガイド」を簡単に確認することができるのでおすすめですよ。

※TONE 「よくあるご質問」のページはこちら

※TONE 「ご利用ガイド」のページはこちら

[編集]サムライト編集部