スマホ初心者が簡単に操作できるように、購入時気をつけたいこと|TONEモバイル-TSUTAYAのスマホ

「子供も大きくなったしそろそろスマホを持たせようかな」「長年ガラケーを愛用してきた両親にスマホを買ってあげたい」と考えている方、購入前にちょっとお待ちください。

スマホは多機能な分、初心者の方にとっては操作が複雑に感じられ、ストレスを与えてしまう恐れもあります。そのため、デザインや本体の値段などで安易に決めず、しっかり考えて購入する必要があるのです。

今回は、スマホ初心者が簡単に操作できるよう、購入時に気をつけたいことについて考えていきましょう。

スマホを購入した際、操作方法などで困ったことはありましたか?

ひとつ持っていれば連絡手段としてだけでなく、調べ物やゲームなど多機能を使えるスマホ。ですがその反面、初心者は困惑してしまうことも。では、スマホを購入した際に困るのはいったいどのようなときなのでしょうか。

20代~60代の男女50人を対象に、「スマホを購入した際、操作方法などで困ったことはありましたか?」というアンケートを実施(※)。その結果、50人中42人がスマホを購入した際に操作方法で困ったことがあると回答しました。

困った要因として、アンケート回答者からは「今までのガラケーと設定する場所が全然違っていたため、どこを見ればいいのかがわからなかった。(30代男性)」、「何の機能があるのか、説明書を見ないと最初は分からなくて、慣れるまで連絡などに手間取って困った(50代女性)」など操作に関する意見が聞かれました。

また、「フリック打ちがすごーくゆっくりしか打てず、子供にバカにされました(40代女性)」「初めてスマホにしたときはガラケーとの違いに戸惑い、特にフリック入力やズームの仕方がわからなかった。(20代女性)」というように、ガラケーにはないフリック入力に苦戦したという声も。

どんなに簡単な操作も最初は難しいもの。使っていくうちに少しずつ慣れていきますが、操作方法が簡単だと初心者でも使いやすいですよね。

では、スマホ初心者が困らないために必要な機能はほかにあるのでしょうか?3つのポイントに絞って考えていきましょう。

(※2017年5月19日~5月20日 サムライト社によるWebアンケートの結果)

ホーム画面の見やすさについて

まずスマホを利用する際、最初に見る「ホーム画面」について。スマホの魅力は、使いやすいように自由にカスタマイズできることですが、買ったばかりのときは、どのアプリをどこに配置すれば使いやすいのかさえわかりませんよね。

そこで、使い慣れないうちは必要な機能だけに絞ったホーム画面にしておきましょう。スマホ購入時、ホーム画面には様々なアプリが搭載されています。しかし、アプリがたくさん入っているとホーム画面がごちゃごちゃしてしまい、それぞれのアプリがどこにあるかわからなくなってしまいます。

いろいろな機能を役立ててほしいというキャリアの意図も、基本的な操作さえ難しいうちは逆効果かも……。アプリを自分で厳選し、使いこなせるようになるまでは、まずは整理してすっきりしたホーム画面を使いましょう。

わからないときのアフターサポートについて

初めて使うスマホ。わからないことが出てくるのは当然です。もしスマホを使っていく上でわからないことがあったらどうしますか?取扱説明書を読んだり、家族や友人に訪ねたり、ネットで調べたりと方法はいろいろありますがどうしても解決できないことも出てくるかも……。

そんな不安を解決してくれるのが、各キャリアによる「アフターサポート」です。

アフターサポートが充実しているスマホを選べば、わからないことを経験豊富なオペレーターが電話や店頭で教えてくれます。購入時だけでなく、購入後もしっかりとサポートを受けられると初心者の方でも安心ですね。

購入時には、アフターサービスが充実しているかどうかも確認しましょう。

固定費用とオプションについて

毎月支払っている通信料金(固定費)……この固定費を購入時に考えなければ、「気づかないうちに大量のお金が口座から出て行っている」なんて事態にもなりかねません。

購入時に支払う本体代だけではなく、毎月いくら支払い、年間ではどのくらいの出費になるのか、しっかり考えるようにしましょう。収入とのバランスが合わないというときは、プランの見直しなどを検討しなければならないかもしれませんね。

また、故障や破損のリスクにも注意したいところ。スマホは精密機器ですから、何度も地面に落としてしまったり、水に落としてしまったりすると故障や破損は避けられません。

スマホが壊れたり盗まれたりしたときの補償など、月々支払える金額とも相談しつつ、オプションサービスをつけることも検討しましょう。

もっと詳しい話を聞きたい方は、店頭へ!

スマホ初心者が、簡単に使うために気を付けたいポイント3つについて考えていきました。初めて使うスマホだからこそ、安心して使えるものを選びたいですよね。

TSUTAYAのスマホ、「TONE」は、ホーム画面もシンプルなパターンから選べ、アフターサポートも充実。スマホを新しく検討する際は、選択肢のひとつとして考えてみてもいいですね。詳しい話を聞きたい方は、店頭へ足を運んでみてください。

※トーンモバイル公式サイトはこちら

[編集]サムライト編集部