スマホ初心者が聞きたい、よくある質問集|TONEモバイル-TSUTAYAのスマホ

街を見渡しても、ほとんどの人がスマホを扱っている現代。まだスマホを持っていない方にとっては、あの「未知の機械」をどのようにして使いこなしているのか疑問に思うことでしょう。また、購入したはいいものの、どうにも機能を活かしきれていないように思う人もいるのではないでしょうか?

スマホを購入する前や購入直後のそうした疑問に答えるために、今回は、「初心者からよく聞かれるスマホに関する質問」について解説します。きっと、あなたが持っている悩みは解消されるはず。

スマホを初めて購入した際は、わからないことばかり?

スマホを初めて持つとき、利用者はどんな疑問を持つのでしょうか。20代から60代の男女50名に「スマホを初めて手にしたときに、わからなかったことはありましたか?」というアンケート※を実施し、調べました。

すると「わからないことがあった」方は43名、「わからないことはなかった」方は7名と、ほとんどの方がスマホの使い方に疑問を持っていたことがわかります。

「わからないことがあった」と答えた方からは、「基本的な利用方法がわからなかった」(20代男性)、「操作方法の全てが不明で、わからないことだらけだと感じた」(30代女性)という声が集まりました。初めてスマホを持つとき、多くの人が、まさに右も左もわからないといった状態に陥るようです。

(※2017年5月18日~5月19日 サムライト社によるWebアンケートの結果)

よくある質問①購入したはいいものの、とりあえず何をしたらいいの?

スマホを購入したら、まずは電話帳や写真、動画などのデータの移行をおこないましょう。とくに電話帳となると、家族や知人に加えて仕事関係の連絡先も登録されているという方も多いかもしれません。電話帳のデータを引き継いでおかないと、解約した昔の端末を持ち歩かなければいけなくなってしまいます。

ガラケーからスマホへのデータの移行は、microSDやPCを通じておこないます。キャリアによっては、スマホの購入時に販売店にデータの移行作業を請け負ってくれるため、それまで使用していた端末を店頭に持参するといいですよ。

「分からないことが多すぎて、家族に任せっきりだった」(60代女性)という回答があったように、スマホに不慣れな状態でデータの移行作業をおこなうのはややハードルが高いともいえます。遠慮せず、積極的に店舗スタッフに頼ってみましょう。

よくある質問②電池の減りが早いんですが、どうしたらいいの?

アンケートで、スマホを利用し始めた当初分からなかった操作として、「画面をスリープさせる方法」(50代女性)、「アプリの閉じ方」(20代女性)を挙げた方がいました。これらの操作は実のところ、電池の減り具合に大きく関係しています。

こまめに画面をスリープさせたり、不要なアプリを閉じたりしていれば、電池の無駄な消耗を防げるでしょう。

そこで、一定時間操作がおこなわれなかった場合は自動的にスリープするよう、あらかじめ設定しておくのがおすすめです。スリープまでの時間が短すぎると、不便に感じてしまうことがあるので、まずは30秒程度に設定しておくとよいでしょう。

よくある質問③アプリのダウンロードやインストールはどうやってやるの?

スマホは、アプリをインストールして機能を自分好みにカスタマイズしながら使っていくツール。アプリなしでは「ガラケーと何も変わらない」と言っても過言ではありません。

ですが、スマホ初心者によくある悩みのひとつが「アプリのインストール方法が分からない」というもの。「アプリの入れ方が分からなかった」(30代女性)、「アプリをどこから入手するのか分からなかった」(20代女性)などの意見が聞かれたように、「そもそもアプリってどこから入手するの?」という疑問を抱く方は多いようです。

アプリは、iPhoneの場合は「App Store」、Androidの場合は「Playストア」で入手可能です。その他の経路でもアプリをインストールすることは可能ですが、ストアの審査を通っていないためウイルスが入っている恐れがあります。十分に注意しましょう。

スマホ初心者のためのアフターサポートを使ってみましょう!

最後にまとめると、スマホ初心者がまず押さえておくべきポイントは以下の3点です。

1、スマホを購入したら、それまで使っていた携帯からデータを移行させる。
2、電池の無駄な消耗を防ぐために自動スリープ機能を設定し、使わないアプリについてもこまめに閉じる習慣を身に付けること。
3、アプリのインストールは、iPhoneの場合は「App Store」、Androidの場合は「Google Play」で極力おこなうこと。

また、「機会が苦手」とスマホの使い方に不安を感じている方は、購入後のサポートサービスが充実しているキャリアを選ぶといいでしょう。

たとえばTSUTAYAのスマホ、「TONE」はサポートの形態が豊富。オペレーターによる電話でのサポートに加え、遠隔リモートサポート、TSUTAYAの店頭での対面サポート、無料のスマホ教室など、スマホ初心者の不安を解消するサービスがたくさん用意されています。

どれだけ初歩的な疑問でも、専門のスタッフが丁寧に対応してくれるはずですよ。

※トーンモバイルのアフターサポートはこちらから

※トーンモバイル公式サイトはこちら

[編集]サムライト編集部